やる気がなくても仕事を始める


なにかというと仕事を始めるのが遅れ、
納期ぎりぎりに仕事が終わる方はいらっしゃいませんか。

「今日はやる気が出ないから、明日にしよう。期限にはまだ間に合う」
と思うと仕事の着手が遅れ、結局、納期直前になってしまうものです。



やる気は待っていても出てきません

行動し体を動かすことで与えられる脳への刺激がやる気を引き出します。

部屋の掃除をするときに、
始めるまではおっくうだったのに、始めると次々やりたくなったことはありませんか。

「やりたくない」「面倒くさい」「後でいい」などと考えずにとりあえず行動する
すると、後の行動が続いてくるものです。


    *******************


「そうはいっても、その最初の行動を取るのが難しい。」
そう思われる方は、行動の前に小さな目標をつくってください。

最後まで仕上げなくてもいいから、5分だけ資料作成に取り組む。
最後まで仕上げなくてもいいから、引出し1つだけ片付ける。

その目標だけ達成したらやめてもいい
そう思うと行動に移りやすいものです。


    *******************


また、繰り返しの作業であれば「パブロフの犬」形式も有効です。

朝、スーツに手を通したとたん、または仕事場に入ったとたんに
仕事モードに切り替わる方も多いのではないでしょうか。

同じ作業をする前に、毎回同じ行動をすることで作業スイッチが入ります。


例えば、目が覚めて同じ音楽を1曲聞き終わったら布団から出る。
それを続けていくと「あと5分・・・」と考えずに体を起こせるようになります。

習慣化することで、やる気を感じなくても自然に行動に移せるようになるわけです。


    *******************


仕事を始めるのにやる気はいりません。
まずは今できる仕事に着手しましょう。



寺尾会計のメインHPはこちら
http://www.teraokaikei.com

御礼!メルマガ300号♪


2010年8月から配信を開始した当事務所のメルマガ「中小企業の経営」が
300号を迎えることとなりました。

中小企業の経営に役立つ情報を提供したいと始めたこのメールマガジン。
駄文ながらもこうして続けてこられたのは
ひとえに購読してくださる皆様のおかげと、心より御礼申し上げます


さて、これまで当メルマガは読みやすいようにと配慮し
文字のサイズや色を使うことのできるHTML形式で配信してまいりました。

しかし、HTML形式でのメールを好まれない方も増えている現状を鑑み
テキスト形式で配信する運びとなりました。

今後もお役に立てるよう日々精進してまいりますので
引続きご愛読の程、よろしくお願いいたします。



メルマガの購読登録(無料)はこちら
http://www.teraokaikei.com/bible.html



寺尾会計のメインHPはこちら
http://www.teraokaikei.com


ひそかに進むマイナンバー利用

2015年10月にマイナンバー制度が施行されて3年目。
税の現場ではかなり制度がなじんできたように思います。


税金・社会保障・災害対策に限り利用されるマイナンバーですが
証券会社への告知義務、金融機関への任意提供と
財産捕捉のためのマイナンバー利用が進んでいます。


********************



平成31年度税制改正においては、
2020年から、証券保管振替機構(ほふり)が
住基ネットから個人投資家のマイナンバーを取得することができるようになりました。

そのマイナンバーは証券会社や上場会社へ要請により
証券会社や上場会社へ提供され、
支払調書に記載されて税務当局に提出されます。


これにより、
個人投資家が証券会社へマイナンバーを自主提供しなくても
税務当局が個人投資家のマイナンバーを取得する
ことになります。
税務調査の強化と効率化が図られます。


********************


もちろん、財産捕捉だけでなく、国民の生活が便利になる方向にも
マイナンバー関連の利用方法は検討されています。


たとえば、行政手続きを簡便に済ませられるデジタル社会の目指す一環として
マイナンバーカードの普及・活用が積極的に検討されています。

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針が出されています。
それにともない、確定申告の医療費控除の手続きを自動計算して
税務署に通知する仕組みも検討されています。


********************


情報が共有されれば利便性が上がります。
その分、情報管理や情報漏洩の心配も増えます。

焦らずに安全性の高い制度が構築されるよう、
マイナンバー制度の動向に注視していく必要があるでしょう。



参照HP:財務省 平成31年度税制大綱 1(2)の項
https://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2019/31taikou_06.htm#06_01




寺尾会計のメインHPはこちら
www.teraokaikei.com