仕事は遊びじゃないか?遊びか?


仕事は遊びじゃない
平成の始めにはよく耳にしたように思います。

一方、最近では、仕事は遊びだ。という表現も聞くようになりました。


「人のために成果を出さなければいけない」
「途中で投げ出せない」
たしかに、仕事には遊びにはない制約がついてまわります。

しかし、そういった仕事の制約さえ守られていれば、
あとは仕事が遊びのように楽しくて、好きである方が
仕事に対して有利に働く
ことは間違いないでしょう。


          ************


「好き」という感情は正のエネルギーです。
好きであれば、それについて調べたり、作業しても
かかる時間や労力が苦になりません。

そうして次々に調べたり、どんどん経験していくことで
より好きになったり、詳しくなったり、縁が繋がったりします。


「嫌い」を「好き」にするのはそれなりに大変で努力もいりますが
好きなものに関わる時間は楽しく、生産的であることが多いものです。


          ************


好きと感じられるか、その好きを広げていけるかは
個人の好奇心ややる気によるところが大きいです。

ですから、組織としてできることは
個人の「好き」を周囲が好意的に受けとめる環境を整えることのように思います。

その環境整備が 優秀な人材と長く付き合う一つの条件ではないでしょうか。




寺尾会計のメインHPはこちら
www.teraokaikei.com

10連休期間の営業のお知らせ

本年は天皇の即位の日に伴い、税務署も4月27日~5月6日が休祝日となります。


2月決算の法人税申告書など、その期間に到来する申告・納付等期限は、
基本的には10連休明けの5月7日(火)となります。

なお、寺尾会計は例年通り、4月30日~5月2日は営業いたします。
ぜひゆっくりご相談にお越しください。


******************************************


ついに新元号が公表され、様々な書類の年号を変更されている最中と思います。

税務署においては
5月1日以降に提出される書類に平成表記の日付が記載されていても
有効なものとして取り扱われます。

新しい様式が公表され次第、順次、令和表記に変更されていく予定です。


******************************************



この3月に提出した確定申告について、
振替納税を利用される方の「振替日」は次のとおりです。

・所得税 平成31年4月22日(月)
・消費税(個人事業者) 平成31年4月24日(水)

前日までに預貯金残高をご確認ください。


○10連休に関するお知らせ
https://www.nta.go.jp/information/other/10renkyu/index.htm

○新元号に関するお知らせ
https://www.nta.go.jp/information/other/shingengo/index.htm



寺尾会計のメインHPはこちら
www.teraokaikei.com


有給休暇の取得義務化



働き方改革」が呼びかけられて3年目になり、
ついに具体的な法律の実施が始まりました。


現在施行が決まっている関連法は以下の3つです。

・年次有給休暇の時季指定
・時間外労働の上限規制
・同一労働、同一賃金


このうち、
この4月から中小企業にも適用があるのが
年次有給休暇の時季指定」です。

年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して
その日数のうち年5日は、
使用者が時季を指定してでも取得させることが義務
付けられました。


年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者とは、
雇入れの日から6か月継続して雇われており、
全労働日の8割以上を出勤している労働者等を指します。



有給休暇の時季指定を実施するためには、
就業規則に記載する必要があります。

また有給休暇を取得させるとともに、
労働者ごとの年次有給休暇管理簿を作成し、保存しなければなりません。


残業や賃金を含め、労働者の労働環境は国の重点的に取組んでいる部分です。
罰則規定もありますので、対応していきましょう。





参考HP:厚生労働省 働き方改革 リーフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/000485610.pdf

厚生労働省:年5日の年次有給休暇の確実な取得「わかりやすい解説」
https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf




寺尾会計のメインHPはこちら
www.teraokaikei.com