平成29年第2回目相続セミナーのご報告

第2回セミナーを10月19日(木)に開催しました。
あいにくの天候にもかかわらず
今回も160名の方にご参加いただきました。

うち、半数の方は第1回に引き続きのご参加で、
いつもありがとうございます。

IMG_1494.JPG


相続対策について、
実際に自身や家族を取り巻く状況を想定し、
どのように準備や心構えをしておけばよいかについて
提案を致しました。

IMG_1509.JPG


大変多くのお客様が資料を熟読し、専門家の話に真剣に耳を傾けられ、
中には、解説に大きくうなずき、
ご納得をいただけている様子も見受けられました

最後には「とてもためになった。」と
ありがたいお言葉をいただけたセミナーとなりました。


来年度も引き続き相続セミナーを開催予定です。

今後も皆様により身近なテーマを検討してまいりますので
ご期待ください


詳しくはメインHPをご覧ください
寺尾会計のメインHPはこちら
www.teraokaikei.com



10月開催 相続セミナーのお知らせ


今年2回目の相続セミナーを開催する運びとなりました。

平成29年6月19日(木)13:30~
緑信用農協さん本店 4階にて開催します。
(名古屋市緑区潮見が丘2−325)

03.png

やり方やタイミングによって、相続税額が変わったり
遺産分割が円満になったりすることがあります。

時系列に沿って、各士業が説明していくことで、
その時々におけるポイントを浮彫りにしていきます。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。



寺尾会計のメインHPはこちら
www.teraokaikei.com


年末調整への第一ステップ。 用意はよろしいでしょうか


10月に入り、そろそろ年末調整の準備が始まります。

顧問先の皆様には10月下旬にお知らせをお送りする予定です。


29年分の扶養控除等申告書の記載事項に変更がないか
の確認と、
29年分の保険料控除申告書の記載及び
30年分の扶養控除等申告書の記載
10月中に、従業員さんへ依頼してください。



来年から、配偶者控除が大きく改正になるため、
30年分の扶養控除等申告書に記載する配偶者の要件が
変更
されていますのでご注意ください。



給与所得者の来年度所得(見込)が900万円以下 かつ

配偶者の来年度所得(見込)が85万円以下 の場合にのみ

扶養控除等申告書に「控除対象配偶者」を記載します。


記載例も参考に、正しい記載と期限内の提出を依頼しましょう。



参考HP:国税庁 平成29年分 保険料控除申告書(記載例)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisairei_h29_05.pdf
国税庁HP 平成30年分 扶養控除等申告書(記載例 )
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisairei_h30_01.pdf


寺尾会計のメインHPはこちら
www.teraokaikei.com